2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕舞い込んでいた色

生まれ変われるならイソギンチャクになりたい。 これは私が常日頃から言い続けている答えだ。 一発目でイソギンチャクと出る変わり者は限られているから、 友だちがみたら私のことだとわかるのかもしれない。 でもイソギンチャクになりたいからといって現世…

この先も続くはずの盲目に終わりを

私は後悔をしない。 朝井リョウさんの武道館という小説に、 「何を選んでも後悔するなら、自分の選んだものを後悔のない結果にするしかない」 という(細かな文面は忘れてしまった)言葉がある。 行動を省みるとき、後悔ではなく経験だと思うことにしている…

慰める言葉などない

急に冷え込んだ。 残暑に頭を抱え、一度しまった夏用の布団を出し直したばかりだった。 改札から地上に上がる階段の匂いが変わった。 雨上がりの夜の匂いがした。 しばらく熱を入れて打ちこんでいたものが終わった。 自問自答を繰り返す日々に逆戻りした。 …

限界の話

自分の言葉がすきだ。 日記もブログも長続きこそしなかったけれど、 綴る場所を変えてずっと言葉を綴っている。 歩く時、勉強している時、頭の中には文章が浮かび消え、会話をしている。 100回の脳内会話をした後に、やっと自分の心の奥で考えていることがわ…