なんてことはない

七月六日(月)

 

f:id:nekotamario:20200706232824j:plain

 

 明日は七夕らしい。七夕と言って思い出すのが涼宮ハルヒ

 先日友人と激ハマリしたアニメについて話をしていて、なんと涼宮ハルヒを知らなかった。驚いた。

 涼宮ハルヒに憧れて七夕の日に「わたしはここにいる」を送ろうとしたことがある。とは言っても校庭に侵入して書くほどの度胸はなかったので、紙に自分なりの「私はここにいる」を書いて小さくちぎって窓から撒いた。なぜ小さくちぎったのかというと、当時私の部屋の窓の下はお庭があったため、親に私が撒いたとばれてしまう危険性があったからだ。根が真面目なのでゴミの投棄に鳴るのではないかとドキドキしたのを覚えている。自分でゴミとか思っちゃってんぢゃん。わら

 でもあのメッセージを送ったことで私はすご~く満たされた。いい思い出である。

 ちなみに涼宮ハルヒに憧れてはいたものの、推しは長門有希である。当時あった女の子向けの掲示板サイトで「有希」を名乗るほど推しだった。ハルヒは腐るほどいた。晴陽とかもいた。その頃から子どもの名前にはるひってつける人も増えた。因果関係は知らないが。

 脱線を承知で言うと、みくるちゃんの名前が「未来」でみくるって読ませているのではないか?と気付いたときの衝撃はすごかった。掲示板で「未来(みらい)」と名乗ったこともある。みくるにはできなかった。さすがに。そういえばこの間古泉さんに会った。いいなと思った。キョンの名字は鈴木だと思うのだがどうだろう?

 

 ……そういえばお昼におろしそばを食べた。

 蕎麦屋は好きなのだが、親切ではないなと毎回思う。なんだろうあの、何も説明がない状態で頂かなければならないフレンチのような、「これで食べ方会ってるのかな…?」みたいなモヤモヤとした気持ちで頂く感じは。分かる人いますか?

 いやなんかそば湯にしてもたまにそば湯と湯飲み一緒に出してくるところあるやん。いや知ってるよ?そば湯はそのままのんでもおいしいやんな?でも違うじゃん?そば湯を「つゆで割って飲む」でやっと覚えたものが、湯のみまで出されたら「あれっ?そば湯ってそのままも飲むものなんか?おなかたぽたぽなるやん」ってなるやん。なるんよ!!!!!

 

 今日した特別なことは朝洗濯物をほしたこととお風呂上がりに髪の毛を濡らしたままコンビニにカツ丼を買いにいったことくらいだ。まあ、毎日なんてこんなものだろう。