感受性を潰すマジョリティばかりが横たわる世界の中で

 

f:id:nekotamario:20200629233604p:image

 

「最近体験したよかったことを書きましょう」と先生が言うから、嬉しいと思っていたことを思い出せた。

「これを見てどう思った?」と聞かれてはじめて、自分が何か思っていたことに気付いた。

 

他人が自分と違わなければ自分が思ったこと以外は考えつかない。

自分の思いに気付くという面でも相手の考えを知るという面でも、考えを伝え合うというのは大切なことだと思う。

それがいつからか、本音で話すことは不躾だと言われるようになった。

 

誰かを怒らせないかとビクビクし、一人だけ浮くことを恐れ、固定観念から動かそうとしない。

人の意見を聞くことが大事というのは、自分の意見を押し殺せという意味ではなく、人の意見から吸収しろということである。

三権分立、三位一体、三人寄れば文殊の知恵、物体を支える際最も安定するのも三点だ。3という数字はいいな…。

 

感想文も書きたいならかこー

自由研究として感想文かいたら宿題一個減っていいよね そうしよ